<$MTEntryTitle$>

ゴールデンウィーク

2015年05月05日

今日は5月5日、子供の日です。

子供の健やかな成長を願って設けられた祝日ですが、

4月29日の「みどりの日」から今日までは、めったにない長い休日となります。

皆さんはどのように過ごされていますか?

私の場合は、2人の子供はすでに自立しているので、家内と2人きりの休日となります。

30年近くも連れ添ってきているので特にこれといってすることはないのですが、

それでもたまには、子供たちの成長を振返って思い出話をすることはあります。

この長い休暇は「ゴールデンウィーク」とも呼ばれますね。

私が子供だったころ、連休といえばお盆と正月くらいでした。

ですから、今の皆さんが少しうらやましくもあります。(笑)

さて、「ゴールデンウィーク」はせっかくのの長い休み。

家族で普段できないことをして、思い出を作るにはとても良い機会だと思います。

テレビなどのニュースで、たくさんの人がさまざまな行楽地へ行ったり、帰省をしたり、

思い思いの過し方をしている様子を見聞きしますが、いい思い出を作ることができると良いなと思って

観ています。

さて、一口で「ゴールデンウィーク」と言うのですが知ってのとおり、実は「緑の日」、「憲法記念日」、

「子供の日」の三つの祝日と土日が重なってできている長い休みです。

楽しい思い出作りは大切ですが、政治の世界ではなにやら憲法をめぐる論議が熱を帯びてきています。

憲法は私達日本の国の基本的なあり方を決めるとても大切な法律です。

「憲法記念日」がなぜ祝日なのか、家族で話し合ってみることも忘れないで欲しいと思います。

家族が寄り添って思い出を作るこの時期に、もうひとつ考えたいのが家族の守り方です。

経済的なリスクから大切な家族を守る手段のひとつが保険なのですが、保険も自分たちの未来への

展望があってこそその目的や必要な内容がはっきりしてきます。

そして、それを具体的に示してくれるのが「ライフプラン」なのです。

思い出作りとともに、家族の未来に思いを馳せる。

思いを馳せたけど、どうすればいいのと思ったら、ぜひお声かけください。

「すべてはお客様のありがとうのために。」

㈱ジェイトップスは、そんな気持ちで皆様のお手伝いをしています。